今日もお元気!ダルダル ダルビッシュで〜す

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本とトルコ・・・家事の違い・・・テミズレと清潔

<<   作成日時 : 2015/09/02 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いつもトルコでは親戚の家に泊まりに行くか、
親戚が来ても1泊くらいだったので
そんなに感じませんでしたが・・・
が、一度義姉が日本から持ってきた包丁(薄い)で
ビンの蓋をこじ開けようとして、包丁の先を使い
先が曲がったのを見た時はビックリしました。
日本でそんなことしたら怒られるで〜と。

今回は妹一家が3週間もいたので・・・
親切なんですが・・・
お皿洗ったらびちゃびちゃのまま棚にしまうので、お皿から水がたら〜〜
家事用品も全てびちゃびちゃのまま・・・(なのでこちらではキッチンがすぐにこわれるのか)
誰も使ってなかったお皿は料理がついててもなおそうとするし・・・
お水を飲んだコップはそのまま食器棚になおす。
なんでも食器洗い機にいれ、食器が重なってても平気、
綺麗に洗い上がってなかっても、マキネ(食洗機)のせいよ〜やて。
何度も食器同士重ならないように入れてと伝えても・・・その時だけ。
包丁の刃は拭いてしまってくれと言ってもその時だけ。
なのでどんどん錆が・・・ステンレスなのに。
日本から持ってきている包丁を金づちの様に使うし。
刃はボロボロです。ステンレスが割れてるし。

姪がテミズレ(後片付け)をするから座っててと言われてましたが、
レンジまわりも汚れたまま終了!
台所の床はここは外か〜と思うくらいびちゃびちゃで終了!
毎回、後片づけの後片付け・・・
チョックテミズレね〜(とてもきれい好き)って、これ日本でそこそこ普通やろ!

テミズレテミズレ(きれい、きれい)ってどこがやねん!
日本の清潔とこちらのテミズレの違いにつかれはてました。



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
メルハバ♪
うわー、強烈ですねー。

でも、あるあると
頷きっぱなしでした。
私もカビが生えるから
お願いだから、乾燥させてから
戸だなに閉まってねと
やさしーく言うんですけどねえ・・・
実際、カビが生えたのを見せたら
このキッチンは湿気があるからとか
言われました。

食洗機に至っても同じ。
私はただ、ちゃんと洗えていないのも
あるから気を付けてねと
言っても、私のせいじゃない!と。

私も日本から持ってきたステンレスの
包丁を折られてしまいましたよ(涙)

妹さん一家が3週間も(><)
お疲れ様でした。
ラム子
2015/09/06 01:45
ラム子さん、メッセージありがとうございます。

同じような体験をされていることを
聞いただけでもほっとします。
ありがとうございます。

日本人(繊細)とトルコ人(大らか)、
性格にはかなりの距離が・・・
強くならないといけないですね〜
ダル母
2015/09/07 16:44
初めまして。ブログ村からたどり着きました。
私もトルコ在住でトルコ人の夫と9歳のセッターと一緒に暮らしています。
どうぞよろしくお願いします。
クシャダスの国立公園のある半島の海が好きで一年おきくらいですが、夏に
そこで泳いでいます。エーゲ地方、羨ましいです。

私も義母に包丁折られました^^よろしかったら過去ブログご覧になってくださ
い。http://anatolianconcept.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

またお邪魔させてくださいね。
Fumiyo
URL
2016/01/26 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングぽちっとしてね


トイ・プードル ブログランキングへ

日本とトルコ・・・家事の違い・・・テミズレと清潔 今日もお元気!ダルダル ダルビッシュで〜す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる